コロナお知らせ
来院される方へ
病院のご紹介
医療関係者の方へ

新型コロナウイルス感染症にかかわるお知らせ

  • 2021.07.15

重要 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

当院は第2種感染症指定医療機関として,新型コロナウイルス感染症患者さんの入院診療を行う役割を担っております。 外来での新型コロナ感染症の診察や高齢者・一般の方向けコロナワクチン接種は行っておりません。

症状の軽い患者さんで、新型コロナウイルスのPCR検査をご希望になる方が増えていますが,当院では検査を目的とした診察はお断りしております

限られた医療スタッフで、新型コロナウイルス感染症患者さんの入院対応するための措置ですので,ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

来院時のお願い

新型コロナウイルス感染症に対する厳重警戒のため,以下について,皆様にお願いしております。何卒遵守していただきますようお願いいたします。

 1 マスクの着用(※)

 2 病院玄関での手指消毒及び検温

 3 院内への不急の立ち入り自粛(コンビニのみご利用の場合など)

(※)マスクをお持ちでない方には,1階玄関横のコンビニエンスストア及び

1階エレベーター前の自動販売機で販売しておりますので,ご購入のうえ着用をお願いします。

新型コロナウイルス感染症を疑う方へ

行政機関から新型コロナウイルス感染症におけるご相談いただく目安が、 以下のとおり示されています。まずは、お近くのかかりつけ医もしくは、京都府新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談 センター)にご相談ください。

【京都府新型コロナ受診相談センター】

電話:075-414-5487(365日24時間、京都府・京都市共通)

注※外国語対応も可能です。
対応語:英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語(10時から20時)・タイ語(9時から18時)

相談の目安

①息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

②高齢者、基礎疾患がある、透析をうけている、免疫抑制剤・抗がん剤を使用している方で、 発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

③妊婦の方で比較的軽い風邪症状がある場合 ※念のため早めに相談

★症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。 ①~③以外の方で、
 発熱や咳など比較的軽い風邪症状が4日以上続く場合

※強い症状や解熱剤などを飲み続けている方はすぐに相談

【その他の相談専用窓口】
 厚生労働省電話相談窓口
  電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
  受付時間:9時~21時(土日・祝日も実施)
 観光庁外国人旅行者向けコールセンター「Japan Visitor Hotline」
  電話番号:050-3816-2787
  受付時間:24時間対応(土日・祝日も実施)
  対応言語:Japanese/English/Chinese/Korean

当院かかりつけの患者さんへのお願い

当院にかかりつけの方で、発熱や呼吸器症状等が出現し、受診を希望される場合は、事前にお電話でご相談ください。症状を確認の上、来院時間や来院方法のご案内をいたします。(※状況によりお待たせすることがありますので、ご了承ください。)

※当院では、患者さんのご希望による新型コロナ等の検査は実施しておりませんので、ご理解ください。

新型コロナワクチン接種に関するお問い合わせ(2021.07.12)

  • かかりつけ医師への新型コロナワクチン接種に関する問合せは不要です。
  • 新型コロナワクチン接種は、かかりつけ医師との相談に関わらず接種会場の予診医が接種可能と判断した場合は、接種を受けることができます。

なお、新型コロナワクチン接種後の副反応などに関するお問合せは、

下記の相談窓口へお問合せください。

【問合せ先】

京都新型コロナワクチンに関する相談窓口

電話番号:075-414-5490

受付時間:24時間(土日祝日も対応)

対象者:京都府民等

(京都府以外の方は、各都道府県等に設けられた相談窓口にお問い合わせ

ください。)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル)

受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

新型コロナウイルスワクチンを接種した方の手術時期について

日本麻酔科学会からの発表を鑑み、当院では新型コロナウイルスワクチンを接種した患者さんについては、緊急手術の場合を除き、接種日から手術日まで2週間をあけることとしております。
新型コロナウイルスワクチン接種を希望されている方は、手術前に必ず主治医とご相談ください。
患者さんの安全確保のため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

面会禁止について 

新型コロナウイルスの院内への持込みを厳重に防止するため、入院患者さんへの面会を禁止しています。
ただし、以下の場合は主治医に相談の上、判断させていただきます。

  • 手術・検査を受ける場合
  • 病状の説明を受ける場合
  • 入退院時の送迎
  • 状態が不安定な場合
  • その他主治医が必要と認めた場合

※上記理由で来院される場合は、必ず持参のマスクを着用してください。

※主治医の許可がある方でも、以下に該当する方は面会をお断りさせていただきます。

・37.0 度以上の発熱や体調不良がある方

・同居人あるいは職場内に新型コロナウイルス感染者または、濃厚接触者がいる方

※新型コロナのワクチン接種をされた方も同様の対応をさせて頂きますので、ご理解ください。

面会禁止のお知らせ 【PDF】面会禁止のお知らせ 【PDF】(308.40 KB)


オンライン面会について

対面での面会に代わるものとして、LINEアプリを使用したオンライン面会を実施しております。

詳細につきましては以下のPDFをクリックしてご確認ください。

オンライン面会についてオンライン面会について(577.96 KB)


荷物の受け渡しについて

  1. 1. 荷物の受け渡しでも、原則面会はできません。
  2. 2. 受け渡しの対応は病棟スタッフが行います。
  3. 3. 受付時間 14:00~17:00(平日、土日祝日とも)
  4. 4. 受付場所 平日(月~金):正面受付

      休日・祝日  :1階救急出入り口前の守衛室

  5. 5. 受付場所で、受付簿に氏名等を記載してください。
  6. 6. 検温を実施後、入院病棟のエレベーター前で洗濯物・荷物の交換及び受け渡しをさせていただきます。(※トラブルを防ぐために貴重品を預かることはできません。)

※体温が37.0度以上の方は、病棟には上がっていただけませんので、受付場所で病棟スタッフが来るまでお待ちいただきます。

※看護師が他の対応中などの場合は、お待たせすることがありますので、ご了承ください。

※来院の際は、必ずマスクの着用をしてください。

※病棟以外でのご面会や荷物のお渡しはおやめください。

お知らせ一覧に戻る

交通アクセスACCESS

〒619-0214
京都府木津川市木津駅前一丁目27番地

  • 電車でお越しの方へ

    JR木津駅から徒歩1分

  • バスでお越しの方へ

    近鉄山田川駅から奈良交通バスにて10分
    木津駅バス停 下車 徒歩1分

  • お車でお越しの方へ

    当院近くに駐車場がございます。