• 看護部紹介
  • 教育・研修
  • 先輩メッセージ
  • 福利厚生
  • 採用情報
看護師ブログ

オフタイム

2013.08.15│オフタイム

燈花会2013

奈良の夏の風物詩 「燈花会」

気が付けば最終日ということで、昨日仕事終わりにふらっと行ってきましたhappy01

 

燈花会2013.jpg

 

 

平日なのに最終日ということもあってか、やはり人がいっぱいsweat01

しかも暑い〜っsad

 

 

これは奈良のゆるキャラの しかまるくん だそう。

燈花会 しかまる.jpg

 

  大き過ぎて撮れない・・・

  身長の高い人に肩車してもらうしかないな、これは・・・

  脚立でも持って来いということだろうか・・・

  毎年こんなことがある気がするgawk

 

 

 

お気に入りのポイントはココflair

 

燈花会2013-2.jpg

 

カメラ構えて待っている人も多いんですshine

古都って感じで、浮かび上がる姿がいいんですよねconfident

 

満足して帰りましたnote

 

2013.08.12│オフタイム

手力の火祭り・夏

 “手力の火祭り・夏” を観に、岐阜へ 行ってきましたrvcardash

 

仙波.JPG  お昼に着いたので、飛騨そばを食べようとお蕎麦屋さんへ。 

  

  有名なお店だそうで、1時間以上待ちsweat01

  しかも連日の猛暑に違わず、立っているだけで汗が流れ落ちる状態でですshock

 

 

 

ひたすらうちわで扇ぎ続け、口数も減り、やっと席に通され、出てきたのは

舌をやけどするぐらい熱いほうじ茶・・・\(゜ロ゜ \)sweat01

 

とりあえず氷水をもらい、注文し、さらに待つこと約1時間(笑) 

やっとお蕎麦とご対面  crying shine

 

お蕎麦.JPG

 

 

腹ごしらえも済み、会場近くへ行くと・・・

 

岐阜バス.JPG

rvcarミニ 

 

織田信長バス発見sign03(岐阜バス)

他にもいろいろな信長のイラストがありましたflair

ご当地っぽくて、テンションup

 

 

日が暮れて、いよいよ目的のお祭りスタートnote

 

高いところから降り注ぐ大量の火の粉の滝を、

お神輿を担いだ上半身裸の男性たちがくぐると、

 

神輿.JPG 神輿2.JPG

 

お神輿からも火の粉が噴き出すwobblysign03

 

 

さらに圧巻だったのが、

ステージ上にずらりと並んだ男性たちが一斉に手打ち花火に点火bomb

すると、下にいた男性たちが飛び込んで行き、

 

手打ち花火.JPG

 

ナイアガラの滝みたいに降り注ぐ火の粉の中で踊り、鐘を鳴らし続けるという・・・

火の粉が多過ぎて見えていませんが、この中に大勢いるんですcoldsweats02

 

 

手打ち花火2.JPG

 

  遠目に見ると、もはや火災現場sweat02

  

  凄かったですhappy02sweat01

 

 

 

 

 

地元のお祭りって感じでしたが、おもしろいものですねhappy01

また、別のお祭りも観に行ってみたいと思いましたnote

2013.08.11│オフタイム

夏の甲子園

 猛暑の中、甲子園まで行ってきましたhappy02note

 

甲子園.jpg

 

 

今日の高校野球第2試合

福知山成美沖縄尚学

いい試合だったね〜shine

 

沖縄が大好きな私は、一瞬どっち応援しようか迷ったよ〜bearingsweat01

 

京都府大会での成美は、幾度もピンチがあっても乗り越えていたから

最終回のツーアウトから2点返した時は、逆転すると思ったよ〜wobbly

残念だったけど、感動したsign03

ありがとう〜happy01

2013.08.04│オフタイム

バースデー パーティー☆

最近誕生日を迎えた友達がいたので、

昨日は大学時代の友達みんなでケーキ作りをすることにnote

 

スポンジケーキは難しいイメージがあったのですが、

焼きあがってビックリcoldsweats02

スポンジの厚さがなんと 2psign03

大爆笑sign03 

薄すぎて、半分にも割れないdash

 

ということで、レシピを変更し再挑戦rock

今度は型に流した時点で、初めの厚さを上回っていたので期待大shine

その期待通り、ちゃんと膨らんでくれましたhappy02

いっぱいあったのでフルーツをつまみ食いしつつ、デコレーションnote

 

ケーキ1.JPG  ケーキ2.JPG

 

想像以上に美味しかったですhappy01heart02

 

 ちなみに、最初に作ったスポンジさん。

「固ぁい」「ゴムみたい」と笑われながら、さんざん指で突かれ、

粗熱をとる為に、魚を焼く網の上に放置・・・

 

恐る恐る食べてみると、びっくりするぐらい美味wobblyshine

“ものすごくしっとりしたバームクーヘン” って感じcoldsweats02

なので、ちゃんとみんなでいただきましたnote

 

食べ過ぎだぁ・・・bearing

2013.08.03│オフタイム

アメリカ〜☆

夏休みを利用して、1週間アメリカへ行ってきましたhappy01

 

 

 

ミシガン州アナーバー

 

妖精の入口.jpg

街の至る所に妖精のための入口がありましたflair

 

まるでアニメのアリエッティのようlovely

中をのぞくと小さな部屋がいくつもありました heart04

 

見えますか〜??

 

 

 

 

 

ここは、有料老人ホーム

 

セラピー犬.jpg

 

  セラピー犬

   (紫のスカーフをしている)も大活躍 dog 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口近くのロビー

ロビー.jpg

 

 

  みんなが食事する食堂

 老人ホーム食堂.jpg

 

 

ベッドはふかふか (枕はたくさんあるけど何に使うんだろう wobbly??)

ベッド.jpg

 

 

 

私のイメージしていた老人ホームとは全然違い,

高齢者のバカンスを楽しむセンターのようでしたwobblyshine

 

 

 

 

ミシガンでは、Foot Ballが盛んでこんな像まであったよup

スパルタン.jpg

   

  Spartan Foot Ballの神様 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは大学の校舎の中

光を上手く使っていて、明るかったup

 

 大学校舎.jpg

 

 

 

いろいろと考えさせられることも多く、充実した1週間でしたconfidentshine

 

2013.07.29│オフタイム

木津川市の花火大会!!

7/27、今年は去年よりも多い4000発sign01

なんと大阪の天神祭と同じsign03

打ち上げの数が多かったからなのか、会場は人であふれかえってました(^^;)

 

夏祭り.jpg

 

毎年スタートの15分くらい前に着いてもベスポジの確保はすんなりできるのに

今年はなかなか厳しかった・・・sweat01
これも木津川市の宣伝効果なんだろうなぁ〜wobbly

 

打ち上げ前には市長さんのお話、そして木津川市を代表する

ゆるキャラたちが勢ぞろいでアピールheart04

 

木津川花火2013.jpg

 

 

 

    20000発とかあがる

  おっきな花火大会もいいけど、

    近所の花火大会もゆっくり見れて

    わりと穴場かも(*^^*)note

2013.07.28│オフタイム

マス釣り

昨日は大阪の金剛山にマス釣りに連れて行ってもらいましたsun

車で登っていくと、どんどん涼しくhappy01

 

千早川.JPG  千早川1.JPG

 

 

釣り自体が初体験でしたが、すぐかかるから楽しいcatface

 

マス.JPG  マス2.JPG

 

 

何回も逃げられましたが、楽しかったぁhappy01

釣った魚を調理してもらって、まるまる一匹いただきましたflair

こちらは塩焼きrestaurant

 

塩焼き.JPG

 

 

今度はおにぎり持って行きたいなぁhappy01

2013.07.27│オフタイム

沖縄料理☆

昨日、おいしい沖縄料理はないものかと、以前から気になっていたお店へrestaurant

 

宮崎地鶏と沖縄料理が食べられるということで、次から次へと注文notes

おいしそうなメニューだらけ、何を食べても全部おいしいhappy02sign03

 

そんななか、友達がチャレンジしたのがこちらup

 

沖縄料理.JPG

 

右側に注目flair

このコーラ、店員さんに聞くと、

「独特な味ですね〜・・・ 好きな方は好きみたいです・・・」

と何ともあやふやな答えsweat02

店長さんがわざわざ「無理でも頑張って飲んでなぁcatface」と言いに来られ、

笑顔で去ってゆきました。

 

臭いで納得、飲んで納得dash

笑いが止まりませんでしたhappy02

見つけたら、ぜひお試しくださいsmile

 

店長さんをはじめ、皆さん愛想もいいし、お店の雰囲気も◎shine

久々に大ヒットのお店に出会えましたsign01

というわけで、今週も行ってきますnote

2013.07.22│オフタイム

高校野球

高校野球を見に太陽ケ丘球場へbaseball

 

久しぶりに青春の中へshine

 

高校野球1.jpg  高校野球2.jpg

 

高校野球3.jpg

 

ライトスタンドで応援団と共に応援して帰りには、喉がカラカラでしたgawk

 

暑い中、何が良くて野球観戦に・・・と言われても

ドラッカーじゃないけど、感動 をもらいに行ったんですsign03

裏切らなかったよ〜happy02

やっぱりいいなぁ〜note

仕事頑張るぞ〜 rock

2013.07.16│オフタイム

阪神vs巨人

ソエジマ隊員.JPG昨日は阪神vs巨人戦を観に、甲子園へ行ってきましたnote

 

球場の外で小さな人だかり・・・

 

深夜のスポーツ番組の企画、

「阪神全144試合完全制覇 おっかけタイガース!」の

ソエジマ隊員(ダレビッシュ)発見happy02 

身長高〜いwobbly

 

 

 

 

 

甲子園に入ってゲートに向かって歩いていると、またまた人だかり・・・

 

TV生放送.JPG   田尾安志 さん

   片岡篤史 さん

   中川家のお二人

 

   TVの生放送の収録中でしたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

座席に座ってキョロキョロしていたら、1塁側ベンチから人影がsign01

「誰sign02」 と思ったら、周りの人たちが 「松村ぁ〜sign03

 

松村.JPG   

   松村邦洋 さんflair

  

   こちらも大きかった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

試合前の円陣で一緒に気合を入れ、

 

円陣.JPG

 

ジェット風船も飛ばし、

 

ジェット風船.JPG

 

 

あとは、勝つだけsign03

 

 

の予定でしたgawkdash

 

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14