• 看護部紹介
  • 教育・研修
  • 先輩メッセージ
  • 福利厚生
  • 採用情報
看護師ブログ

イベント

2013.12.22│イベント

平成25年度山和会忘年会

12月20日(金)、

今年もホテル日航奈良で忘年会が開催されましたhappy01

 

中井新院長の挨拶でスタートflair

 

H25忘年会 (院長).JPG

 

途中、「この方のお言葉を聞かないと始まらないsign01」ということで、

元院長・中埜参与の挨拶shine

 

H25忘年会 (参与).JPG

 

本当に職員のことも地域住民さんのことも

一所懸命考えていらっしゃることに感銘を受けましたconfident

 

その後は院内研究発表や、今年頑張って活動された方々の表彰shine

 

H25忘年会 (新井Dr).JPG  H25忘年会 (院長代理).JPG

 

H25忘年会 (駅伝女子).JPG

 

ただ、毎年のことながら、この辺りまでくると、もう大半の方が料理とおしゃべりに夢中で

壇上なんて見ていませんcatface

 

H25忘年会 (小池・伊藤).JPG

 

 

 しかし、ここで再び壇上に注目がsign01

 研修医、永藪Dr.による、“きゃりーぱみゅぱみゅ”ショーsign03

 

H25忘年会 (永藪Dr).JPG

 

 

豪華賞品が当たるビンゴゲーム大会shine

ルンバにノンフライヤー、加湿器etc、主婦目線の商品から、うまい棒まで、ズラリと並びますup

 今回の一番の高価商品、ルンバは、なんと幹事であり司会者でもある松本Dr.がGETsign03

 会場からの 「えぇ〜っっsign03  という大ブーイングをよそに、

得意げにお持ち帰りされましたsmile

 

 

そして、忘年会終了後にはひっそりとこんなことも・・・

 

H25忘年会 (水嶋).JPG

 

長きにわたり、山和会役員お疲れ様でしたshine

 

 

そして、今年もホテルには大きなツリーが飾られていましたhappy02note

 

H25忘年会(ツリー).JPG

 

 

MERRY CHRISTMAS bellnote

2013.10.21│イベント

全国自治体病院学会 親睦会

親睦会では、祇園の芸子“手打ち”が披露され、とても珍しくキレイでしたwobblyshine

 

芸子1.JPG 芸子2.JPG

 

きっと一生観ることないんだろうな〜coldsweats01

 

京都市では、条例で乾杯は日本酒に決まっていて、

参加者で桝に入った日本酒をいただきましたnote

 

芸子さんと.JPG

2013.10.21│イベント

全国自治体病院学会

17日・18日と全国自治体病院学会が京都国際会館で開催されましたsign01

 

当院は、看護部より6題の演題を発表しましたhappy01

学会の参加者が多い中でのポスターセッションは、とても賑やかで、

発表者は大きな声でプレゼンしていましたflair

 

病院の職員も多く参加し、学びを深めましたshine

 

ポスター.JPG 連携室 森さん.JPG

 

藤井副部長.JPG  山際副部長.JPG 

 

上村師長.JPG  山本師長.JPG

2013.08.22│イベント看護師のつぶやき

ワーク・ライフ・バランス

ワークライフバランス.jpg看護協会のワーク・ライフ・バランスのワークショップに

参加してきましたsign03

 

看護部長を筆頭に、事務局長も参加して、

かなり力が入ってますrock

 

まだプラン作りの段階ですが、

看護職がより働きやすい職場環境を目指して、

中・長期で取り組みますhappy01

 

 

 

 

2013.08.01│イベント

サマーコンサート ♪

今日は、看護部主催イベント『サマーコンサート』を開催しましたsign01

4階病棟のスタッフが数週間かけて練習し、演奏しましたsmile

 

曲目は、“瀬戸の花嫁” “いつでも夢を” など、

昭和20年代から30年代にかけてのヒットソングnote

参加者の方には「懐かしく知っている曲ばかりで楽しかったsign01」 と喜んでいただけましたshine

 

歌に合わせ一緒に歌ったり手拍子したり、アットホームな感じのコンサートとなりましたup

 

サマーコンサート2013-2.JPG   

 

サマーコンサート2013.JPG

 

   またいろいろなジャンルの曲をマスターし、

   演奏する機会があればと思いますhappy01

2013.07.05│イベント

中学生職場体験

7月4日(木)・5日(金)に木津第2中学生6名、木津中学生5名の皆さんが

職場体験に来られましたhappy01

学生服から白衣に変身するだけで大はしゃぎですnote

立派な白衣の天使に変身して、病棟・新生児室、手術室での体験をしました。

 

木津中2 007.jpg

 

 

又、臨床工学技士、理学療法・作業療法・言語聴覚士、診療放射線技師・薬剤師・

臨床検査技師の方々に、実際の現場でお話をして頂きました。

 

「いつもは入れない所を見せて貰えて嬉しかった」

「病院には、自分の知らない多くの職業の人たちが働いている事が解った」

「医療の仕事に興味をもった」等の感想を頂きました。

 

いつもと違う、フレッシュな看護師姿に、院内職員も刺激され、癒された2日間でした。

2013.05.10│イベント

看護フェスタ

今日は、ナイチンゲール生誕を記念した看護の日(5月12日)のイベントflair

 

受付.JPG

 

病院1階の受付前で行いました。120人の参加がありましたshine

一番人気は、骨密度計測sign01

 

骨密度.JPG

 

今年は、2台準備したので待つこともなくスムーズに流れました。

 

 

毎年楽しみに来られている方もおられ、

このイベントが地域の皆にも浸透してきているのを感じました。

 

 体脂肪率.JPG  相談.JPG

 

今年初めて、喫煙者対象の一酸化炭素測定を行ったのですが、

禁煙をして間もない方の参加者が多かったようです。

健康を意識しているってことでしょう(*^^)v

 

今後とも地域の皆様の健康を見守れる病院で在りたいです hospital

2013.04.26│イベント

オリエンテーリング

新入職者のオリエンテーリングに奈良公園まで・・・

 

オリエ1.jpg オリエ2.jpg

 

初めは、カラッといい天気だったのですが、国立博物館をめぐり

駅に向かう途中、雨が降り出して・・・rain

飛び込んだお店が広い座敷のある、一見、高そう(-_-;) な・・お茶屋さんsign02

 

お茶.jpg

 

 

みんなの親睦を深めることができました happy01

 

お昼.jpg

2013.03.16│イベント

病院合同説明会

大阪梅田ハービスへ就職説明会に行ってきましたflair

 

病院合同研修会.jpg

 

今年度初めての説明会とあって900人を超える学生が多くのブースに来られていましたsign03

当院も休む間もなく、学生さんが来てくれて病院のアピールを行いましたhappy01

木津近郊の方に選ばれる病院になりたいですrock

2013.02.14│イベント

第4回目の再就職支援

今回は、かねてから要望の多かったBLSとフィジカルアセスメントflair

6人の参加がありましたhappy01

 

体を動かしながらお互いに肺の音を聞いたり、フィジコの人形を使って複雑音を聞き比べたりしました。

 

仕事復帰には、まだ不安はありそうですが、病院に一歩足を踏み出したようです shine

 

聴診.jpg  呼吸.jpg

フィジコを使っての聴診                                         フィジカルアセスメント「呼吸」