迷惑行為に対する対応迷惑行為に対する対応
インスタグラム
来院される方へ
病院のご紹介
医療関係者の方へ

【重要】当院でご出産される妊婦のみなさまとご家族のみなさまへ

  • 2020.04.09

当院でご出産される妊婦のみなさまとご家族のみなさまへ

みなさまもご存知のように、新型コロナウイルス感染症が蔓延しており、感染者の増加に対して、日本国政府も緊急事態宣言を発出いたしました。 これを受けまして、日本産婦人科学会、日本産婦人科医会、日本産婦人科感染症学会による合同ガイドラインを策定しており、これによりますと、‘妊婦さんご本人と医療スタッフの感染リスクを避けるため帰省分娩と分娩付き添いは推奨しない’ という方針を打ち出しました 。
 当院でも妊婦さんご本人と産まれてくる赤ちゃんおよびわれわれ医療スタッフを新型コロナウイルス感染から守るため当面の間、妊婦検診のご家族の付き添い、分娩時の付き添い、立ち合いをご遠慮いただくことを決定いたしました。
 妊婦のみなさま、ご家族のみなさまにとって出産という喜ばしい状況で、このようなお願いとなり申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスに対する妊婦検診、分娩入院について 
①『里帰り分娩は積極的には推奨しない』という方針が打ち出されました。 感染者発症地域(海外、国内含む)から帰省の妊婦の方は、事前に申し出ていただくようにお願いいたします。
*ご本人及び家族に感染を疑う症状の方がおられないか、接触がないのかなどを確認させてください。

②妊婦検診は、原則妊婦さん一人で来て頂くようにお願いします。

③分娩時も原則面会停止となっております。
1)家族と共に入退院は可能ですが、荷物を届けてもらったらご家族の方はご帰宅していただきます。
2)陣痛から分娩まで家族の付き添いもできません。
 ① 分娩時の立ち合いはできません。緊急時にはご主人に連絡することもりますので、すぐ連絡がつく状態で待機していただくようにお願いします。 陣痛室や分娩室で産婦さんが携帯、スマートフォンを使用して写真や動画を撮ることは許可します。しかし、個人情報が漏れないようにお願いします。(SNSに投稿やアップすることはないようにご協力ください)
 ② 帝王切開は手術であるためご家族の方、一人だけ来院いただくようにお願いしています。
 ③ 入院中は家族と赤ちゃんの面会は出来ません。 来院された方の検温を行い、体調を確認させていただいた上、デイルームでの荷物の受け渡しのみとなっております。

以上、コロナウイルス感染予防のための対策となっております。
皆さまのご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

お知らせ一覧に戻る

交通アクセスACCESS

〒619-0214
京都府木津川市木津駅前一丁目27番地

  • 電車でお越しの方へ

    JR木津駅から徒歩1分

  • バスでお越しの方へ

    近鉄山田川駅から奈良交通バスにて10分
    木津駅バス停 下車 徒歩1分

  • お車でお越しの方へ

    当院近くに駐車場がございます。