基本理念・基本方針|京都山城総合医療センター

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基本理念・基本方針

病院基本理念

地域の中核病院として、信頼される良質な
医療を提供し、住民の健康維持・推進に貢献する

基本方針

  • 地域の急性期病院として、住民の要望を踏まえた高度な地域医療を提供する。
  • 京都府がん診療連携病院、災害拠点病院、周産期医療2次病院としての機能を充実させる。
  • 地域の他の医療機関や福祉・介護施設との連携を推進する。
  • 快適な療養環境をつくり、患者中心の医療を提供できるよう努める。
  • 教育・研修を通じて必要な人材を育成し、医療水準の向上を目指す。
  • 医療安全管理の徹底をはかり、安心して医療を受けられる施設となるよう努める。
  • ワーク・ライフ・バランスを考慮した、働きがいのある職場環境づくりに努める。
  • 公益性を求め、健全な経営基盤を確立する。

患者さんの権利と責務

  • 診断や治療方針について十分な説明を受けることができます。
  • 自分の意志に基づいて医療の方法を選択することができます。
  • 適切な医療を公平に受けることができます。
  • 診断や治療方針について他の医療機関に意見を求めることができます。(セカンドオピニオン)。
  • 個人情報は十分な配慮をもって保護されます。
  • 医療を行ううえで、常に自己の尊厳性は尊重されます。
  • 自分の健康情報を医療者に正確に伝える責任があります。
  • 診断や治療に関する説明を積極的に理解して、医療者に協力する責任があります。
  • 病院での規則を守り、医療を行ううえで他の患者や医療者の支障とならないように行動する責任があります。
患者さんと医療者とのパートナーシップについて

医療においては、患者さんと医療者が対等な関係で、お互いの信頼に根ざしたパートナーシップ(対等な協力関係)を持つことが重要です。
そのために、当病院では以下のことを実践しています。同時に患者さんへのお願いもあります。

説明と同意(インフォームド・コンセント)

医療行為の実施にあたり、医師が事前に充分な説明を行い、患者さんにその内容を理解していただき、同意のもとで治療方針を進め、ご本人・ご家族と医療者相互の信頼に基づく最善の医療を提供できるよう努めます。

セカンド・オピニオン制度について

患者さん自身が受ける診断や治療法について、より良く理解し、納得していただくために、他の医療機関の医師へ意見を聞く機会を提供します。セカンド・オピニオンを希望される方は、診療室で直接主治医に依頼されるか、外来受付窓口に申し出ていただき、所定の手順に従ってください。

患者さんにお願いすること

お名前を確認させていただきます

点滴をする時や飲み薬を渡す時、手術や検査の時には名前をフルネームでお呼びして確認させて頂きますが、再確認の為ご自身でもお名前を告げてください。
入院時に、患者さんを間違えないようにするため、名前入りのリストバンドをつけさせて頂きます。
その他病室入り口に名前を掲示して欲しくない方、または面会者で会いたくない方がおられる場合は、看護師にご相談ください。

感染予防にご協力ください

医療従事者は、院内感染防止マニュアルに従って医療行為をしています。手洗い・手の消毒や、マスクの着用にご協力ください。また、乳幼児を連れての面会は、ご遠慮ください。

転倒・転落にご注意ください

転倒・転落は、一瞬の油断から起きます。転倒・転落の危険性が高いときには、家族の方に付き添いなどの協力をお願いすることもあります。

体調の変化をお知らせください

薬の副作用や病状の変化が感じられたときには、必ず医師、看護師、薬剤師にご相談ください。また、アレルギーの可能性のあるものについては必ずお伝えください。

お気軽にご相談ください

不安・不明・不満なことで相談したいときには、医師・看護師または受付窓口の職員にお声をかけて下さい。
担当職員が応対します。福祉を含めた経済的な問題、他施設の紹介についてもお気軽にご相談ください。
入院の皆さんにも医療に参加していただき、安全をより強固なものにしたいと思いますのでご協力をお願いいたします。

患者さんと協力してより良い医療を目指したいと考えております。
お困りの点、お気づきの点などがございましたら医療相談室へお越し下さい。院内に設置している「ふれあい箱」をご利用頂くか、最寄りの職員に直接お話しください。

 

介護老人保健施設やましろ

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