迷惑行為に対する対応迷惑行為に対する対応
インスタグラム
来院される方へ
病院のご紹介
医療関係者の方へ

紹介受診重点医療機関に位置づけられました!

  • 2023.08.21

当院は令和5年8月1日付けで京都府から「紹介受診重点医療機関」として位置づけられました。


〈紹介受診重点医療機関の指定について〉
 
国は、以前から初期の医療は地域の診療所で、高度で専門的な医療は病院で行うよう医療機関の役割分担を推し進めています。その取り組みの一環として病床200床以上の病院に紹介状なしに受診された方に、診察料とは別に特別な料金をご負担いただく、という初診時選定療養費制度を設けております。
 しかしながら、この制度が導入されても、患者さんの病院志向は根強く、一部の病院に外来患者が集中する状態が続いており、これに対し国も、数度にわたり制度を改正し、初診時選定療養費の金額の引き上げ(対象病院:「特定機能病院」や「地域医療支援病院」)や、一部の再診の場合でもご負担いただくことを義務化する等行ってきましたが、まだ、十分な政策効果が上がっていない状況です。

そこで、国は医療機関(病院や診療所など)の役割分担と連携の強化を一層推し進めるため、令和4年度診療報酬改定において、「紹介受診重点医療機関」制度を新設しました。
 当院は山城南地域の中核病院として高度で専門的な医療を提供する役割を担っており、病院でないと行えないような外来医療や入院での医療(専門的検査、手術など)を提供しております。
 そのため、診療報酬改定で新設された「紹介受診重点医療機関」の指定を受ける意向を地域の協議の場(山城南地域医療構想調整会議)で示し、この度、京都府から「紹介受診重点医療機関」の指定を受け、京都府のホームページにその旨の公表がされたところです。
https://www.pref.kyoto.jp/iryo/ssj.html )
 なお、従来からご負担いただいていた紹介状を持たない初診の方についての初診時選定療養費の額(7,700円(税込み))に変更はありません。

 今後も患者様には地域の医療機関(お近くの医院・診療所・クリニック)への受診をお願いすることになりますが、地域の医療資源を効率的に活用するために推進されている制度であることから、丁寧に説明しご理解いただけるよう努めます。
 引き続き、地域の医療機関との連携強化を図り、病院機能を維持・発展させることで当地域に貢献したいと考えていますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

令和5年8月21日
院長 岩本 一秀



※「紹介受診重点医療機関制度」とは、患者様の外来待ち時間の短縮や、勤務医等の外来業務の負担軽減、医師の働き方改革に寄与することを目的としたもので、かかりつけ医からの紹介状を持って受診いただくことに重点を置き、手術・処置をはじめ化学療法や高額医療機器などを必要とする外来を行う医療機関のことで、当該医療機関の指定は、各地域(各医療圏域)において、当該病院の意向や診療実績等を踏まえ、最終京都府知事が指定を行い、指定された病院名を公表するというものです。


(紹介受診重点医療機関の基準)
 ① 初診に占める重点外来の割合が40%以上(当院60.7%)かつ、再診に占める重点外来の割合25%以上(当院32.9%)。
 ② ①を満たさない場合、以下も参考とする。
   紹介率50%以上(当院55.0%)及び逆紹介率40%以上(当院68.2%)

重点外来とは)
 ・入院前後の外来
 ・高額医療機器や設備を必要とする外来(CT、MRI、人工腎臓等)

当院は令和5年8月1日付けで京都府から「紹介受診重点医療機関」として位置づけられました。

お知らせ一覧に戻る

交通アクセスACCESS

〒619-0214
京都府木津川市木津駅前一丁目27番地

  • 電車でお越しの方へ

    JR木津駅から徒歩1分

  • バスでお越しの方へ

    近鉄山田川駅から奈良交通バスにて10分
    木津駅バス停 下車 徒歩1分

  • お車でお越しの方へ

    当院近くに駐車場がございます。